初めての方へ

整骨院について

Q:整形外科との違いは何ですか?
A:整形外科など病院(医師)との大きな違いは、整骨院では手術・注射・薬の投与・レントゲンなどは扱う事は出来ません。整骨院、接骨院(国家資格である柔道整復師)の専門は、骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷(肉離れ) です。分かり易く言うと「骨、筋肉、神経の問題に対し医師の様に(西洋医学)手術や薬、注射などで治すのではなく施術者が症状、状態に合わせ手を使った「手技、徒手療法」と「治療機械を使った物理療法」「冷やす、温める、圧迫する」などを基本メインで自然治癒能力を向上させていく(東洋医学)に基づき施術を施していきます。
一般的には、問診・検査などで原因の見当たらない慢性的な痛み(疲労・倦怠感など)は、保険診療の適用外となり「自由診療」となります。また、病院や診療所と同じように健康保険が使えます。ただし、会計時に「受領委任払い制度」という形式を取りますので、健康保険を提示すると共に療養費支給申請書に受診者のサインが必要となります。
Q:整骨院と接骨院は違いますか?
A:接骨院も整骨院も治療内容は同じで、単に名称が異なるだけです。
Q:整体院との違いは何ですか?
A:整体院は民間資格による姿勢や身体バランス調整・血流改善・神経症状抑制・骨格筋バランス調整・筋の柔軟性を戻す、その他慢性的症状(肩こり・腰痛などの症状に対しての施術が主です。(接骨院・整骨院によっては、自由診療として整体施術もやっているところもあります)
Q:整骨院にはどんな資格を持つ方がいますか?
A:整骨院によって異なりますが、必ず管理柔道整復師(国家資格者)は在中します。その他、整骨院によっては按摩・マッサージ・指圧師・鍼師・灸師などの国家資格者や自由診療を行う整体師なども在中している事もあります。

症状について

Q:頭痛持ちで薬を飲んでも治らないのですが、整骨院に伺っても大丈夫でしょうか?
A:はい、大丈夫です。
頭痛といっても原因は様々です。頭痛の種類によって治療方法は様々です。 一例ですが、一般的に多いとされる「筋緊張性頭痛」は、状態として筋肉の緊張が強くなり頭痛を引き起こすとされています。整骨院での治療と薬の大きく違う点は「大きな副作用が無く」関連している筋の緊張を緩めていく事で症状が軽減させることができるところです。また当院では、原因要素となる生活習慣、環境、体質問題に対しての予防や、習慣改善の見直しなども患者さん目線で一緒に考えて行きます。
Q:ギックリ腰になってしまったのですか、どうすればいいですか?
A:急な腰部への痛みの場合、本当にギックリ腰なのかを見極める必要があります。分かり易いのが、運動や動作時に急に痛くなったか、原因が主に思い当たらないのに急に痛くなったかです。 前者の場合いわゆる急性腰痛症「ぎっくり腰」の可能性が高いと思われます。 腰痛の度合いや症状は様々ですが、安易に放置すると長年腰痛に苦しむ起因となる事も多いです。先ずは安静にして、なるべく早い受診をお奨め致します。
また後者の場合は「内科的疾患」によるものが多く重大な疾患の兆候で引き起こっている場合もございます。その可能性がある場合はしかるべき専門医にご紹介させて頂きます。 どちらにしても個人の判断で様子を見たりせず、一度しっかりと受診・診断される事をお奨め致します。また当院では痛みの鎮痛だけではなくその後再発予防や腰痛予防プログラムを用意しておりますのでお気軽にご相談下さい。
Q:寝違えたのか、首がずっと痛いのですが治療できますか?
A:はい。可能です。
基本的に「寝違え」とは、寝ている間の首に大きな負担が掛かって、目が覚めた時に炎症により痛みを感じている状態です。朝起きた際の急な動作や生活活動後に徐々に痛みが出てくる方もいます。日々蓄積された負担に何かしらの動作がきっかけとなり、炎症が強くなる方も多くいらっしゃいます。
まずは炎症をしっかり抑え、首の負担を減らす為の施術を施します。「首のコルセットは仕事に支障が・・・」「見た目が・・・」という方もコルセット以外の当院独自の固定法が可能です。また固定期間中やその後、肩こりの様な二次的な辛さも防ぎます。 年に何度もこの様な症状を起こす方は、状態改善した後も原因性の改善や予防のお話しを無料にてご相談受けております。

治療・通院について

Q:何回くらい通えばいいものですか?
A:当院では症状、状態に対しなるべく早く良くなる為の通院目安をその都度ご提案致しています。また、生活環境で通院しづらい方には、予約にて1~3回掛かる施術を1回で行う事も可能です。
Q:整骨院の治療はボキバキと痛そうなイメージがあるのですが・・・
A:当院の治療法は大きく2つに分かれます。
先ずは「即効性が高い施術」子供~老人、妊婦様でも安心な「無痛施術」です。 状態と症状を診ながら、患者様と最初に治療プランを決めて行きますのでご安心下さい。
Q:病院にも通っているのですが、整骨院にも通院することは可能ですか?
A:可能ですが、同日受診(気になる症状を違う院にて同じ日に何度も受診する)は健康保険の対象外となります。その場合は必ず来院時に告知下さい。

料金について

Q:初回はどのくらい費用がかかりますか?
A:下記が目安となります。

1.保険診療のみ:120円~950円+材料費等(+初検料1,000円)
2.自費診療:1,020円~5,000円程度(+初検料1,000円)

詳細は施術メニューをご覧ください

保険について

Q:健康保険は使えますか?
A:はい、使えます。
※症状や状態により不可能な場合もありますので先ずはお電話でお問い合わせいただくか、直接ご来院下さい。
Q:交通事故の治療には保険が使えますか?
A:交通事故の状況により使える保険は様々です。 負担金が発生するかしないか大きく状況で変わりますのでお早めに先ずはご相談下さい。

交通事故の治療に関して詳しくはコチラ
Q:仕事中に腰をひねってしまったのですが、労災保険は使えますか?
A:はい、使えます。療養(補償)給付(※)には、「療養の給付」と「療養の費用の支給」があります。どちらも、傷病が治癒(症状固定)するまで給付を受けることができます。

※業務上災害(「業務災害」ともいいます。)とは、労働者が就業中に、業務が原因となって発生した災害をいいます。
※業務災害の場合は「療養補償給付」、通勤災害の場合は「療養給付」になります。
※労働者とは、正社員のみならずパート、アルバイト等、使用されて賃金を支給される方すべてをいいます。
<請求方法>ご本人が、直接「労働基準監督署」に請求書を提出します。詳しくは来院時にご相談下さい。
アクア整骨院
tel. 022-369-3555/宮城県仙台市青葉区二日町6-13 グリーンコーポ二日町2F
まちの整骨院
tel. 022-343-1031/宮城県仙台市青葉区川平4-2-17-1F
絆整骨院
tel. 022-390-9032/宮城県仙台市若林区六丁の目南町8-7 三浦ビル1F

Oasis Bodycare グループ院

  • アクア整骨院

    アクア整骨院

    tel. 022-369-3555
    仙台市青葉区二日町6-13
    グリーンコーポ二日町2F
    南北線 勾当台公園駅~徒歩5分
  • まちの整骨院

    まちの整骨院

    tel. 022-343-1031
    仙台市青葉区川平4-2-17-1F
    川平団地前バス停すぐ
  • 絆整骨院

    絆整骨院

    tel. 022-390-9032
    仙台市若林区六丁の目南町8-7 三浦ビル1F
    東西線 六丁の目駅~徒歩5分
  • 身体のプロがサポート 整骨院でトレーニング!楽トレ
  • 小顔・くびれ・美脚 本格エステも併設
スマホサイト表示